真田信繁ゆかりの地『信州上田』の素敵なお店

真田信繁ゆかりの地『信州上田』の素敵なお店

上田地域密着のポータルサイト【はい!よろこんで】が、観光客の皆様のために観光名所周辺の素敵なお店をご紹介いたします。

はい!よろこんでTOP
メニュー

真田にゆかりのある別所温泉地域観光スポット Tourist attractions

生島足島神社   生島足島神社
武田信玄の“戦勝願状と社領安堵状”や真田昌幸をはじめとした願文・朱印状十一通と、部下の武将たちに忠誠を誓った“起請文”八十三通、計九十四通の古文書が残されており、国の重要文化財に指定されています。文書は現在歌舞伎舞台内にて写しが展示されています。
生島神、足島神の二神が祀られており、ご神体は大地です。

石湯   別所温泉 石湯
真田幸村隠しの湯とも伝えられ、地面から一段掘り下げられた位置にある岩風呂は、原始的な足下湧出の浴槽を彷彿させるものがある。
以前は、岩のすき間から湯が沸き出していたという話もあるが、現在は離れた場所にある源泉(別所温泉デフォルトの4 号源泉)からのパイプ送湯となっている。
循環式とのことだが、新湯投入量(男女あわせて55L/min)も多く、お客が少なかったためもあろうが、浴槽のお湯はかけ流しの大師湯よりもむしろ新鮮な印象をもった。強い硫黄臭をもつなめらかな湯で、ほとんど無色透明である。