生きる力を高め 自立する子ども

坂城町|坂城町立村上小学校

明るく安心・安全な学校 生きる力を育てる

 本校では、「豊かな人間性や社会性をもち、たくましく生きる子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、具体的には、「他を思いやる子」「明るくあいさつする子」「進んで学ぶ子」「元気に運動する子」の4点を挙げています。これらのことは、理念としている「生きる力」そのものであり、一人ひとりの子どもにつけることが責務であり、それに向け、職員一同努力していきます。
 本年度の重点として、進んで読書をし、豊かな心情を育むこと、挨拶を中心に基本的な生活習慣を身につけること、進んで学習に取り組み、問題解決能力や表現力を高めること、運動やあそび、食育を通して健やかな心身を育むことなど四点を掲げ、職員一同で個に応じたきめ細かな指導に励んでいきます。
 自然豊かなこの村上の地や教育力を生かした教育活動を保護者・地域の皆様との強い連携のもとで積極的に進め、地域に開かれた学校として、「村小バラ祭り」を開放参観日に計画し、子どもや地域の皆様に大事に育てられているバラの観賞やバラに寄せる思いなど学んできたことを発表できる場や地域の皆様から学ぶ場を設けたいと考えております。また、教育活動を相手意識に立った新たな視点から見直して、「ものづくり教育」にも力を入れ、思いやりのある子を醸成します。一人ひとりの子に確かな力をつけ、充実した一日の振り返りや明日への希望が持て、学校が楽しい、授業が楽しい、「明日も学校へ行きたい」と願う子どもを育てていきたいと思っています。

※掲載されている情報については最新の情報とは限りません。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

INFO基本情報

名称 坂城町|坂城町立村上小学校
(ムラカミショウガッコウ)
電話 0268-82-2228
住所 〒389-0605 長野県埴科郡坂城町上平1428-1 アクセス
公式URL http://www.murasyo.sakakimachi-ngn.ed.jp/
TEL:0268-82-2228