社会人として円満な人格の育成

上田市|長野県上田千曲高等学校

校訓
一、質実剛健
一、社会人としての協調心
一、職業的特質の伸長、品位ある個人の完成

特色(全日制)
 本校は建築・機械・電子機械・電気・商業科・食物栄養科・生活福祉科が併設された県下でも有数の総合専門高校です。新しい施設・設備の中で、特に専門的特質を伸長し社会人として、円満な人格、品位ある個人の完成を期することを目標にしています。
 本校はバスケやサッカーなどの運動班とワープロ・演劇などの文化班があります。また、それとは別に同好会と呼ばれるものもあり、それぞれ目標を立て日々頑張っています。班・同好会をあわせると40以上もあります。
 学校行事には芸術鑑賞、2年時には修学旅行、生徒会行事ではクラスマッチ、そして千曲高校の 文化祭である千曲祭があります。

特色(定時制)
 普通科目の他に機械についての基礎的な事柄を学習し、各種の機械の使用法や技術を身につける実習などを行います。実習ではコンピュータなどを使用した最近の工作機械も使っていますので、時代にあった技術の習得もできるようになっています。
 特別活動では、全員がバスケットボール、バドミントン、卓球のどれかの班に入ります。 県大会、全国大会を目指して練習を重ね、東信大会では優秀な成績をあげました。この他にも生徒会主催による春秋2回のクラスマッチ、千曲祭、生活体験発表大会など、定時制でなければ得られない感動に出会えます。


※掲載されている情報については最新の情報とは限りません。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

INFO基本情報

名称 上田市|長野県上田千曲高等学校
(ナガノケンウエダチクマコウトウガッコウ)
電話 0268-22-7070
住所 〒386-8585 長野県上田市中之条626 アクセス
全日制 建築科・メカニカル工学科・機械科・電子機械科・電気科・商業科・食物栄養科・生活福祉科
定時制 機械科
公式URL https://www.nagano-c.ed.jp/chikuma/
TEL:0268-22-7070